2024年06月01日(土)  
生活習慣病療養計画書の署名のご協力について
◆特定疾患管理料から生活習慣病管理料への移行について
厚労省は令和6年6月1日より診療報酬を改定します。 この度の大幅な診療報酬改定に伴い、生活習慣病(高血圧症・糖尿病・脂質異常症)を主病とする患者さんに総合的な治療 管理をするため「生活習慣病管理料」を算定することになりました。 本改訂に伴い、これまでの医療機関で算定していた「特定疾患療養管理料」を廃止し、 個人に応じた療養計画に基づき総合的な治療管理を行う「生活習慣病管理料」へ移行するよう指示がありました。 国が指定する「生活習慣病療養計画書」の作成することで、患者さんと達成目標を共有し、 より良い治療につなげてまいります。 また、療養計画書作成にあたり、患者さんの署名が必要になりますので ご協力のほどよろしくお願い致します。 なお、上記移行に伴い自己負担額の多少の変動はありますが、大幅な負担増にはなりませんのでご安心下さい。
◇計画書開始期間 令和6年6月1日から
◇対象となる患者さんの病名 高血圧症 脂質異常症
◇療養計画書 医師が作成した療養計画書をお渡しします。一番市の患者署名欄にご署名(サイン)をお願い致します。


2023年09月21日(木)  
お知らせ
10月2日月曜日からインフルエンザワクチン接種を開始します。
・予約制ではなく来院順となります(人数制限あり)。
・料金は3歳以上4,100円、3歳未満2,500円となります。
・初診の方も接種可能ですが、受付の混雑を避けるため事前に来院して診察券作成をお願いします。
・高齢者の金額補助接種は10月20日金曜日からとなります。
 

2023年07月06日(木)  
お知らせ
6月15日からマイナンバーカードを用いたオンライン資格確認を行っております。
マイナンバーカードをお持ちの方は受付でお声かけ下さい。


2023年06月01日(木)  
お知らせ
・当院では発熱した方の隔離診察を行っています。
・隔離診察は原則月、火、木、金の昼休みと火、金の午後診察終了後に行っています(要電話予約)。
・外来で待っている人の人数や予約内視鏡の有無により隔離診察をお断りする場合があります。
・隔離診察のため午前外来の受付終了時間を早めることがあります。
・隔離診察希望の方は来院前に必ず電話連絡をお願いします。


2023年05月22日(月)  
お知らせ
・当院ではWi-Fiを完備しております。利用希望の方は受付に声をかけて下さい。


2023年04月01日(土)  
オンライン請求及びオンライン資格確認についてのお知らせ
当院ではオンライン請求を行う予定となっております。 また、オンライン資格確認を行う体制に対して準備中になっております。 オンライン資格確認を行う体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な 情報を取得し活用して診療を行っております。 現在全国でオンライン化に対するための工事が立て込んでおり、 工事待ちの状態です。 準備が整いましたらお伝えしますので、それまでしばらくお待ち下さい。 ご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。
オンライン資格確認とは 「マイナンバーカードのICチップ」または「保険証の記号番号」を使用して患者さんの直近の 資格情報などが確認できるシステムのことをいいます。


2022年10月03日(月)  
お知らせ
10月22日土曜日から
インフルエンザワクチン接種を開始します。
予約制ではなく来院順となります(人数制限あり)
料金は3歳以上4100円、3歳未満2,500円となります。
初診の方も接種可能ですが、受付での混雑を避けるため事前に来院して診察券作成をお願いします。


2022年03月03日(木)  
お知らせ
当院ではコロナウイルスのPCR検査は行っておりません。
PCR検査希望の方は他院の受診をお願いします。
また、コロナウイルスの流行に伴い発熱の方は 先に他院でのPCR検査をお願いすることとなりました。
宜しくお願いします。
なお、来院する前に必ず電話連絡をお願いします。